合わない上司はストレスでしかない!辞めたいならまずは転職活動を始めよう!!

上司と合わないからもう辞めたい!

合わない上司と働く事は本当にデメリットしかないですよね?

僕も数年間、合わない上司と働いた経験があるのであなたの気持ちがよく分かります。

ストレスも溜まりに溜まってきて仕事に対するパフォーマンスも下がりまくりますw

結局、立場の弱いこちらが我慢しなければならないので上司との関係って何も改善されずにまた明日も明後日も同じようにしょーもない日々が続きますw

今回は現在、合わない上司と働いて悩んでいる方々に向けてどうすればそのストレスから解放されるか、その解決策についてお伝えします!

合わない上司はストレス!

合わない上司と働く事ほどストレスを感じる事はありませんよね。。。

サラリーマンを長くやっている方なら一度は経験するはずです。

僕もこれに関してはかなりの経験者なのですが、本当に話したくもなくなってきますし顔も合わせるのも嫌になってきますw

こんな状態で合わない上司といい仕事なんかできるはずありませんよね?実際に僕は全くと言っていいほどできませんでしたww

上司と部下という関係上、部下であるこちらが我慢して仕事をするしかないのですが、それがまた輪にかけてストレスを倍増させます!

こちらの記事によれば正社員のストレス要因の40%が「職場の人間関係」が原因なのだそうです。

※参考記事

正社員のストレス要因1位は「人間関係」、30代前半が深刻―職場のメンタルへルス調査

「職場の人間関係」について「悩んでいる(=悩むことが少なくない)」と回答している人のうち、約40%が強いストレス状況にあるんだそうです。

このようなデータが現実としてありますので、やはり合わない上司と一緒に働いても、デメリットばかりでいい事なんて何一つないんです。

モチベーションの低下

合わない上司と働く事でまず仕事に対してのモチベーションが下がってきます。

入社してあんなに燃えていた自分はどこへやら。。。。

やる気満々で初日からバリバリ働く気持ちで一杯だったのですが、だんだんとモチベーションは下降線を辿っていきましたw

とにかくその上司と関わりたくなかったので、仕事もなるべく早く終わらせて一刻も早く家に帰りたいと思うようになっていきましたね。

仕事の好きな僕でさえそんな感じになってしまったのですから、自分を取り巻く職場の環境ってとても大事なんだなという事に気づきましたね。

モチベーションの低下は、仕事への集中力の低下にも影響してケアレスミスなども多くなります。そして、また上司にそのミスの事でネチネチと言われる。。。もうほんと負のスパイラルに陥りますね。

僕はそんな状態から抜け出したかったので、この合わない上司のいた会社を後にしたのですがww

会社に足が向かなくなる

このモチベーションの低下の末期症状は会社に足が向かなくなる事です。

とにかく朝起きるのが億劫になっていましたw

毎日のように「会社に行きたくねーな。。。」と思っていましたね。精神的にも辛かったです。

会社の人間関係で一番きついのは一度仲が悪くなるとなかなか修復できない事なんです。

頭では上司といい関係を築いていかなければと心がけてはいるのですが、いざ仕事で顔をつけ合わすとどうしてもイライラしてしまうものです。

やる気に満ちていきいきと働く事ができないという状況では毎日にハリも出ずツマラナイ日々を過ごす事になります。これではやはりあなたが幸せになることができません!

やはり馬が合わない人が上司に当たってしまった場合においては、我慢ができないのであれば、職場の環境を変える事が最良の策なのです。

辞めたいなら転職活動を始めよう!

 モチベーションの低下、上司との関係修復の改善が難しいなら転職活動をはじめるべきでしょう。環境を変えなければなかなかストレスを解消する事もできません。

僕は転職して環境を変えた結果、今までの事がウソのようにまたイキイキと働けるようになりました。そして、上司や会社の評価もかなり上がって給与にも反映されていきました。

これほどまで環境が人に影響を与えるのかと転職して実感した訳ですが、やはり自分に合った環境で働くという事は長い社会人人生の仲でとても重要な事なんです。

その時に僕が使っていた転職エージェントがリクルートエージェントでした。

こちらに僕の転職体験記を載せておきます。

※参考記事

【体験談】転職実績No.1サイト「リクルートエージェント」で希望の会社への転職が成功!年収も30%アップ!!

登録も無料ですし、サービスの利用ももちろん無料です。そして、あなた専属のコーディネーターさんもつきます。

やはり普通の求人サイトと違ってあなたに合った会社を紹介してもらえますし、優良会社の求人案件が非常に豊富なので絶対に登録をして損をする事はないです。

僕もコーディネーターさんに自分に合いそうな職場環境の会社を紹介してもらう為に納得いくまで何度も相談しました。そして、前の会社とは全く違う嫌な上司もいない環境の良い職場に巡り会えて無事に転職を成功させる事が出来ました。

この結果、僕はどうしようもない上司とおさらばして、職場の人間関係も非常に良くてとても部下思いのいい上司のいる最高の職場に転職する事ができました

一歩踏み出して行動していけば必ずあなたに合った環境の会社がリクルートエージェントで見つかりますよ!

それではまた、サイゴリアンでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする