デスクワークが原因の肩こりを楽にする3つのポイントを紹介!

デスクワークの原因からくる肩こり

会社で事務関連の仕事、PCを使うデスクワークに携わっている方なら分かると思いますが、とにかくデスクワークは身体に良くない、健康に良くないというのは長年仕事をしてきてかなり感じますよね。。。

僕は経理職なのでこの十数年間はデスクワーク一色なのですが、身体のあちこちに長年の疲労が蓄積されてきているのが分かります。年齢も重ねると体力的にも衰えを感じてきますしねww

そして、この疲労がモロにダメージとなって現れるのが肩こりですね。

僕は長年この辛い肩こりと戦ってきました。自分なりにどうすれば楽になるのかも通っているプロの整体の先生に質問をして、実践して研究してきましたw

今回はデスクワークからくる辛い肩こりを楽にする3つのポイントを紹介します!

① 目の疲れからくる肩こり

肩こりは現代の職業病とも言われていますよね。

デスクワークをする人はパソコン業務がメインになると思いますので、PCのディスプレイを長時間見る事が多いでしょう。

これは実は身体にとても悪くて、ひどい人だと肩こりと一緒に頭痛まで起きてきます。実は僕がこの肩こりからくる頭痛にとても悩まされていました。

いわゆる偏頭痛というやつなんですが、それまで何ともないのに会社に着て仕事を始めるとだんだん頭が痛くなってくるんですね。これがとても辛い。。。

鈍痛という感じでかなりの痛みを感じひどい時には気分まで悪くなってきます。

ですので、目を長時間に渡って酷使する事は非常に身体に負担をかけているわけです。

これを解消するには念入りに目をいたわってあげる事が必要です。僕がいつもやる事は

  • 目の渇きを感じたら目薬をさす
  • 眉頭のツボを押す
  • 目尻を押す
  • こめかみを指の腹でマッサージする

上記のような事を休憩中に行っています。

目薬は市販で売っている疲れ目用の目薬でOKです。これだけでも目の疲れは全然違います。

残りの3つはいわゆる目のツボをマッサージするような感じです。あんまり力を入れて強くグリグリやらないようにするのがポイントですね。

② 座りっぱなしの姿勢からくる肩こり

デスクワークはずっと座りっぱなしで、同じ姿勢で仕事を続けるので身体の血流がとても悪くなりがちです。

肩こりが起きる原因として血流の流れが悪くなるというのがあります。

日頃、運動をして身体を定期的に動かしている人ならまだいいのですが、毎日が家と会社の往復だけで運動不足になりがちな人は注意が必要です。

血流を良くする為にも会社では5分〜10分ほど休憩を取るようにして、軽く足を動かすような運動をしましょう。一緒にストレッチをするのも身体がすっきりしてくるのでとてもオススメですよ!

僕は下記の動画を参考にして休憩中にこのストレッチをしています。

このストレッチ方法なら場所も取りませんしゆっくり行ったとしても1分程度で終わってしまうのでとてもいいですよ。実際に肩や腕を伸ばす事で疲れも取れていくのが実感できますww

③ 1日30分の運動

後は可能なら毎日30分ほどウォーキングか軽めの筋トレをする事をオススメします。

運動をする事で血流が良くなって、汗をかくことで老廃物も身体が放出されるのでこれを習慣にしていけば肩こりも非常に楽になってきますよ!

運動不足は肩こりに限らず、メタボや糖尿病の原因にもなるので万病の元ですw

定期的に運動する習慣をつけて健康的な身体にしていく事が肩こりのみならず様々な不健康からくる病気に対応できますのでw

それでも肩こりが楽にならないのなら。。。

上記の事を実践する事である程度の肩こりは楽になります。

ただ、人によっては重度の肩こりの人もおりセルフケアではなかなかよくならないという人もかなりいるようです。

実は僕もその中の一人でセルフケアである程度楽にはなったのですが、完全に楽になったのかといえばそうでもなくて、やはり偏頭痛などが起きてなかなか症状が改善されませんでした。

そんな中で、僕がいろいろと調べて見つけたところがいま現在でも通っている整体と骨盤調整大手のカラダファクトリーなんです。

※参考記事

カラダファクトリー多摩センター店にて実際に施術を体験!評判、口コミを検証してきましたよ!

まだ通い始めて一ヶ月ほどしか経っていないのですが、それでも辛い肩こりの症状が劇的に改善されました!

カラダファクトリーでは目の疲れや頭痛などの症状がある方にも施術を行ってくれるので、肩こり以外の箇所が気になる方にも自信を持ってオススメできます!

ただ、最初は自分に合って続けていけるかどうか確認する意味でも、カラダフェスティバルという現在キャンペーン中の各種コースが、1,980円から受けられますので、まずはこれを利用して試してみるのもいいですよ!

>>>キャンペーン中のカラダファクトリーの公式ホームページはこちらになります!

セルフケアで症状がなかなか改善されないのであれば、プロに診てもらうのが一番です!

それではまた、サイゴリアンでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする