未経験で経理に転職したいなら簿記2級は必須!効率よく簿記2級に合格する方法

経理は実務経験を特に重視!

僕はこれまで約10年、仕事は経理一本でやってきました。

そこで、たまに知り合いや習い事で一緒になる若い社会人達に相談されるのが

経理をやってみたいのですが、未経験で転職するには資格ってやっぱり必要ですよね?

このように聞かれる事が本当に多いですw

経理って資格のイメージが強い職業なんだなってつくづく思い知らされますね。

※参考記事

経理に資格は絶対必要ではない!それより実務経験が何よりも重要なんです。

以前に上記の記事でも書いたのですが、経理関連の資格ってマイナーなものまで含めるとかなりあります。ですので、いくつも経理系の資格を持っている人ってほんとんどいないですし、僕も会った事がありません。

結論から言うと経理は資格よりも実務経験重視です。

経理未経験で転職を考えるなら資格の勉強に熱を上げるのではなく、一刻も早く実務経験を積める会社に入って、まず3年間はその会社で頑張るべきでしょう。

資格はあくまでプラスアルファ!

経理は資格よりも実務経験を特に重要視する職業なんです。

経理関連の資格は多いので、「資格を持っている方が有利!」と思われがちなんですが、実際にはそんな事はないというのが現実です。

例えばですが、

① 日商簿記1級を取得。実務経験はなし。

② 資格は日商簿記2級を取得。実務経験は3年あり。

いろいろな会社があるので考え方もそれぞれだとは思いますが、一般の経理担当レベルの採用であるならば、ほとんどの会社で②の方を優先的に採用するはずです。

資格だけみれば確かに日商簿記1級は合格率も10%程度で、国家資格レベルの難易度でもあるので、合格している事自体は評価には値するでしょう。

ただ、やはり実務と資格は別ものという事になります。

実務経験なしというのは採用する側もかなりリスキーな選択にならざるを得ません。

仮に①の方を採用して、実務が全くできずにすぐ辞められてしまったとなれば会社としてはまた一から採用活動をしなければならないので、かなりの損失です。

あくまで資格は実務経験あってのプラスアルファ的な要素と考えましょう。それぐらい経理においては実務経験のありなしがとても重要な訳です。

未経験ならば日商簿記2級は必須です!

これまで、経理は実務経験がいかに大事かを述べてきましたが、もしあなたが未経験で経理への転職を考えているならこの資格だけは取っておいて欲しいというものがあります。

それは日商簿記2級です。

※参考記事

正社員で経理に転職したい!もし未経験なら派遣で実務経験を積むのがベストです!

実は僕の経理のキャリアは派遣社員からスタートしています。もちろんスタート時は完全にど素人の未経験者ではあったのですが、自分で簿記の勉強はしていて日商簿記2級は取得していました。

未経験ですので、もちろん実務の事は分かりませんが日商簿記2級を持っているという事で株式会社の経理の基本的な事は理解しているという評価を実は得られるのです。

ですので、採用する側も一から経理の基礎を教える手間が省けるので、未経験で転職を考えているなら最低でも日商簿記2級だけは取得しておきたいところですね。

効率よく簿記2級に合格する方法

もしあなたが、これから未経験で経理への転職を考えているならば、日商簿記2級の取得を絶対にオススメします。

そこで、僕がオススメするのがネットスクールというオンラインの資格スクールです。

僕がなぜネットスクールをオススメするのかというとそれは合格率の高さです。

全国平均より10%以上もあります。第146回に至っては30%以上も上回っています。それだけネットスクールの講座の内容が素晴らしいという表れではないでしょうか?

オンラインなので、PCさえあればどこでも学べますし分からないところは動画で何度でも復習できます(※講師に電話で直接質問もできます!)何よりテキストが分かりやすくてとても見やすいです!

そして、日商簿記2級のWEB講座の値段も教材込みで39,500円です。他の資格スクールと値段を比較すれば分かると思いますが、ネットスクールは校舎を持っておらず、その分家賃経費などがかからない為にこの安い値段設定ができる訳です。

ネットスクールのWEB講座を担当している山田先生の動画がありますので是非、ご覧下さい。

株式会社の簿記、経理の基礎を知る上で日商簿記2級はやはり持っておいて損はない資格であると言えます。
>>>ネットスクールの日商簿記WEB講座はコチラ!

資格の勉強は独学でもいいのですが、なるべくなら一発で合格して短期間で資格の方は終えて実務に集中して取り組めた方がいいです。

ネットスクールなら試験によく出る論点や問題などを集中的に学べますし、独学よりも遥かに効率的に勉強する事ができますよ!

それはまた、サイゴリアンでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする