まだ嫌いな上司の元で消耗してるの?転職して環境を変えればモチベもグンっと上がる!

上司が嫌いで仕方ない

嫌いな上司と仕事をした経験のあるサラリーマンの方は必ずと言っていいほどいるでしょう。ある意味これはサラリーマンをやっている以上は避けられないものかもしれませんねw

僕も以前に勤めていた会社で嫌いな上司とタッグを組まされて、数年間消耗し続けていました。今となってはいい思い出ですが、当時は心の底から嫌で嫌で仕方なかったです。

嫌いな上司と仕事をし続けるほどストレスを感じるものはないんです!

今回は僕の消耗した数年間の経験もふまえて嫌いな上司、自分と合わない上司と働き続けるとどうなっていくかを書いていきます。

仕事へのモチベが下がる

僕はとにかく仕事への情熱やモチベーションが下がりました。

本当に会社に行くのが嫌になってくるんです。

嫌いな人間と毎日顔を合わせるほど辛いものはないんです。ひどい時は毎朝起きるのが辛くなり、そしてだんだん気分が悪くなったりもして会社を休みがちになった事もあります。。。

いま思えば自分も情けないなぁと感じる部分もあるのですが、それぐらい自分のモチベーションを上げていく事が難しくなってくるんです。

そして、仕事にも集中できなくなってくるのでミスもなども増えていきました。そうすると上司からネチネチと文句や嫌味を言われる。それがまたストレスになるので気づいたら負のスパイラルに陥ってしまう。

これには僕もかなりメンタルをやられましたw

自分は精神的には強い方だと思っていたのですが、見事に打ち砕かれてしまいました。おかげですっかり僕はやる気のない人間になってしまいましたね。

人間関係の改善は難しい

  • できないのは自分が悪いのだ
  • 嫌な奴だがなんとかあの上司の期待に答えねば
  • 会社に迷惑をかけてしまったどうしよう・・・

上記のように自分を責める感じになってしまい「自分が変わらなければ!」と意気込んではみるのですが、人間早々変われるものではないんです。

嫌いな上司のいいところを見つけようとしたり、割り切って接しようと平静を装ってみたり、仕事以外の事ではなるべく関わらないようにしましたがあまり効果はなかったです。

結局、一度嫌いになってしまうと関係を改善するのは非常に難しいのです。

上司も僕が自分の事を嫌いなんだなというのはなんとなく態度などで分かってきます。そうすると僕の評価というのも当然ですが良くなる事はありません。

事実、その嫌いな上司の元で部下をやっていた期間は評価が一度も上がる事はありませんでした。評価があがらなければ、やはり仕事へのモチベーションにも影響してくるので本当にロクな事がなかったですね。

なんであんな嫌な奴の為に自分がここまで耐えなければならないんだ!

そんな感じでだんだんと怒りとストレスでやる気を失っていきました。

結論:ベストは環境を変えることです!

一度、最悪な上司にあたってしまい人間関係がこじれだすと修復するのはかなり難しいとういうか、僕の経験上無理と言ってもいいでしょう。

このような環境で働き続けるのはストレスもかなりたまりますし、仕事へのモチベーションもかなり損なわれます。やはりベストなのは転職をして職場環境を変える事です!

今の職場からきれいさっぱり足を洗い、見切りを付けて最悪な環境から抜け出す事でまた仕事へのモチベーションも回復していくものです。

僕がオススメする転職エージェントはリクルートエージェントです。

登録も無料ですし、サービスの利用ももちろん無料です。そして、あなた専属のコーディネーターさんもつきます。

僕もコーディネーターさんに自分に合いそうな職場環境の会社を紹介してもらう為に納得いくまで何度も相談しました。そして、前の会社とは全く違う嫌な上司もいない環境の良い職場に巡り会えた事で無事に転職を成功させる事が出来ましたよ!

こちらの記事に僕の転職体験記を載せています。

※参考記事

【体験談】転職実績No.1サイト「リクルートエージェント」で希望の会社への転職が成功!年収も30%アップ!!

嫌な上司の顔色を伺いながら我慢して働く時代ではもうないですよ!

それはまた、サイゴリアンでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする